Jump to content

スマレジと Loyverse POSレジはどう違うのですか?

Eichiro

Recommended Posts

こんにちは。

スマレジといえば「iPad、iPhoneを使った無料で始める圧倒的な高機能クラウドPOSレジ」を謳うPOSレジです。

実際、機能面だけを見ればスマレジは日本最強のPOSレジと言っても過言ではありません。

スマレジHPより)

一方でLoyverse POSレジのホームページを見ると、次のように書いてあります。

”Loyverseは、中小規模の小売業を管理するためのシンプルで強力なツールを提供します。Loyverseモバイルアプリは、学びやすく使いやすいため、多くのお客様に喜んでお使いいただいています。私たちは、あらゆる国の経済の基盤となる中小企業に活力与えることによって、人類の福祉に貢献すると信じています。”

ここから、Loyverse POSレジが追求しているものは、

・シンプルさ

・あらゆる国のニーズに応えること(低価格)

であるということが分かります。

では、日本でPOSレジを導入する場合はどちらを選べばいいのでしょうか?

まずはスマレジとLoyverse POSレジの長所・短所から見ていきましょう。

1.スマレジ

長所

スマレジの長所は、前述したとおり機能性にあります。

実際、Loyverse POSレジに実装されていて、スマレジで実装されていないような機能はありません。

また、以下のような機能はスマレジに実装されていますが、Loyverse POSレジにはありません。

・PL分析

・支出、予算管理

・イベントカレンダー

・外部サービス連携

・API連携

・トレーニングモード

株式会社スマレジの沿革を見ると、スマレジは2011年にリリースされたそうです。

その後7年間もずっと開発が続いてきたと考えると、高機能性にも納得します。

短所

短所は長所の裏返しとも言いますが、スマレジの料金プランは他社と比較して高額であると言えます。

最高で月額12,000円/店のプランまでがあります。

この月額料金が可能なのも、高機能性の背景があってのことと言えます。

2.Loyverse POSレジ

長所

Loyverse POSレジの長所は、シンプルさと廉価性であるということができます。

Loyverse の販売画面です。

シンプルさを重視した販売画面だと思います。

シンプルなPOSを導入することで、従業員のトレーニング時間を削減することができます。

また、Loyverse POSレジには、Android対応・25カ国語対応という利点もあります。

これも国際的なソフトウェア企業だからこそ可能なことですね。

例えばお店で外国人を雇いたい場合、Loyverse POSレジを導入するのがいいのではないでしょうか?

Loyverse POSレジの価格ですが、このようになっています。

-----ーーーーーー---------------------------------

基本機能:無料(POS、Dashboard、オーダーエントリーシステム、カスタマーディスプレイ、バックオフィスを含む)

従業員管理:1人あたり400円/月

高度な在庫管理:1店舗あたり3,000円/月

-----ーーーーーー---------------------------------

以下の機能は、スマレジでは有料ですがLoyverse POSレジでは無料で使うことができます。

-オーダーエントリー

-顧客管理

短所

スマレジの長所がそのまま短所になってしまうのですが、以下の機能はLoyverse POSレジに実装されていません。

・PL分析

・支出、予算管理

・イベントカレンダー

・外部サービス連携

・API連携

・トレーニングモード

3.どちらを使うべきか

ここまで見てきましたが、一言で表すならば

・機能性のスマレジ

・価格とデザインのLoyverse POSレジ

ということができると思います。

スマレジはこのような人におすすめです。

・POSレジにたくさんお金を使える人

・PL分析やAPI連携が必要な人

Loyverse POSレジはこのような人におすすめです。

・Android端末を利用したい人

・POSレジ費用を節約したい人

・従業員に外国人がいる人

それでは、ぜひPOSレジ選びの参考にしてください。

Please sign in to comment

You will be able to leave a comment after signing in

Sign In Now

Loyverse Point of Sale

• Create New...