Sasaki Kojiro Posted July 12, 2018 Share Posted July 12, 2018 マーケターとしての専門性って具体的にどう定義したらいいですか?マーケターとして仕事をしていますが、自分の仕事が代替困難なものであると思えません。 Link to comment Share on other sites More sharing options...
植芝盛平 Posted July 12, 2018 Share Posted July 12, 2018 こんにちは。 特にベンチャー企業などでは、仕事の内容が大きく 1. 製品開発 2. マーケティング(営業) の2つに分かれている場合が多いです。 製品開発が「モノ」と向き合うのに対して、マーケティングは「ヒト」と向き合う活動であると言うことができるでしょう。 その際に最も重要になることが、「ペルソナ」を実在の人物としてリアルに思い描けるかどうか、ということになります。 すなわち、マーケターはまず「誰に対してその製品を売り込むのか」を明らかにしなければならないということになります。 ただ、その先は結局コミュニケーションなので、具体的な専門性を言語化するのは難しいかもしれませんね。 ここはやはり、自分の実績を作り上げる必要があると思います。 (記事のView数、自分が行ったイベント、SNSのランキングなど) Link to comment Share on other sites More sharing options...
Recommended Posts
Please sign in to comment
You will be able to leave a comment after signing in
Sign In Now