Jump to content

マーケターとしての専門性って具体的にどう定義したらいいですか?マーケターとして仕事をしていますが、自分の仕事が代替困難なものであると思えません。

Sasaki Kojiro

Recommended Posts

マーケターとしての専門性って具体的にどう定義したらいいですか?マーケターとして仕事をしていますが、自分の仕事が代替困難なものであると思えません。

こんにちは。

特にベンチャー企業などでは、仕事の内容が大きく

1. 製品開発

2. マーケティング(営業)

の2つに分かれている場合が多いです。

製品開発が「モノ」と向き合うのに対して、マーケティングは「ヒト」と向き合う活動であると言うことができるでしょう。

その際に最も重要になることが、「ペルソナ」を実在の人物としてリアルに思い描けるかどうか、ということになります。

すなわち、マーケターはまず「誰に対してその製品を売り込むのか」を明らかにしなければならないということになります。

ただ、その先は結局コミュニケーションなので、具体的な専門性を言語化するのは難しいかもしれませんね。

ここはやはり、自分の実績を作り上げる必要があると思います。

(記事のView数、自分が行ったイベント、SNSのランキングなど)

Please sign in to comment

You will be able to leave a comment after signing in

Sign In Now

Loyverse Point of Sale

• Create New...